デブも困るが痩せすぎもやなものです

「三浦 展激白!なぜ下流おじさんほど、『デブ』になるのか」という記事。

http://president.jp.reuters.com/article/2008/11/26/B681A1FA-B564-11DD-8D88-9AC73E99CD51-2.php

私も欲望を優先しがちなダメ人生送ってますが、コンビニ飯・ファーストフードは別の意味で食べられないので、仕方なく自炊です。ああいった食べ物って、純粋にまずいんだよね。自炊もおいしくないけど食べられなくはない。
最近化学調味料も苦手で。全然ダメってわけではないんだけど。

太ってる人=金持ち=モテるってのは、大半の人が食うや食わずの生活を送っているコミュニティ内での話ですな。
西遊記でも三蔵のいい男描写が「ぽっちゃり」だったりするらしいし(妖怪には美味しそうに見えるだろうしな)。
でも現代の都市生活者は飽食の時代を生きてるから、「食べ物が目の前にあるのにそれを食べないですごす自制心」を求められちゃうわけで。
時代変われば価値観も求められるものも変わるってもんだ。