責任の取り方を勝手に考えた

最近沢尻エリカというタレントさんの出演映画の舞台挨拶での態度がひどかったとか、そのことについて本人がブログで謝罪したとか、そういった記事がよくニュースサイトに掲載されています。とても注目されているんですね。

ブログに掲載されたという謝罪文章を読んだところ、責任を取りますというようなことを書いているのですが、ネットでの人々の反応をみると責任を取るってどうやって?と不思議がっている人も少なくないようです。

そこで私なりにこれくらいのことをやったら責任をとったことになるだろう、ということを考えてみました。

●この映画のプロモーション関連の仕事は今後一切ノーギャラ。今までにもらった分も返すくらいの勢いで。

うーん、制作側から「この人をつかったプロモーションでは逆効果になるのでいいです」と断られてしまうかもしれません。というわけで考え直したのが

●この映画監督の仕事は今後一切ノーギャラで引き受ける。

それくらいやってもいいんじゃないでしょうか。
…と思ったんですがよく考えると、この監督も今回の件で彼女に愛想を尽かして、使いたくないと思ってしまったかもしれません。ですから

●この映画監督の仕事は、沢尻エリカが所属してる事務所の他のタレントも全員、今後一切ノーギャラで引き受ける。

これだったら監督も選択肢が広がっていい感じです(どれくらい人がいる事務所に所属してるのか知らないけど)。ただ、内容を拡大した分「今後一切」の部分はもう少し規模を縮小してもいいかもしれません。今後5年間とか。

もちろんその場合、他のタレントさんへ本来発生する筈だったギャラの支払いという金銭的な面での補填は、沢尻さんへのギャラから天引きするんです。まあ事務所が負担するというのでもいいですが、それは事務所と彼女の間での問題ですね。
それくらいしないと、責任を取ったとは言えない気がするんですが、どうでしょうか。

とまあ、出演映画絡みでの責任の取り方を考えてみましたが、たとえば簡単なことでもいいからある程度長期的にボランティア活動をしてみるとか、今回の仕事とは直接関係がないやり方でもいいんじゃないかと思います。
海外の映画俳優みたいに慈善事業でも始めるとかね。

以上沢尻エリカというタレントのことを一切知らない人間が考えてみた責任の取り方でした。事務所の方はぜひご検討ください。