2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏目友人帳」

私はマンガはストーリー本位派だ。 絵が好きなので買うっていうマンガがないわけでもないけど、絵が綺麗なマンガしか読まないなんてことはないし、絵が好みじゃないとか下手だなんて事は面白いストーリーの前ではどうでもよくなる。…のだが、このマンガは、…

続 不思議少女/少年考

以前不思議少女/少年考という文章を書いたのが、そこで世の不思議少女/少年は偽物と本物のどちらかに分類できると書いた。 今日ネットサーフィンしていたらたまたま「普通の女の子」として生きにくいあなたへというサイトを見つけた。見つけたばかりなので…

「不思議の海のナディア(ついでにエヴァンゲリオン)」

1話だけ試しに見てみた。 主人公がわがままだった。しかも愛すべきわがままさでもなかった(個人的にな)。何か事情があってのキャラ設定なのかもしれないが、そこを我慢して続けて見てみようと言う気も起きない位好きになれなかった。 そのため2話以降はみ…

腐女子だけどおっぱい(女体)が好きな件

腐女子といっても市販されてるBLものは全然読まないんだが。 おっぱい好きだー。 裸は男より女の子の方が美しくて可愛くていいよねー。 多分男の人がおっぱい好きな感覚とは根本的に違うと思うけど(性的欲望を根源としてないから)、好きなんだよ。おっぱい…

「バーティカル・リミット」

主人公たちの行動や言動に共感できないため、全く面白くなかった。 作中の悪役と過去に因縁があるオヤジというのが現れるが、彼のキャラだけちょっとよかった。役者さんも。 でもそれ以外にはいいところがなかった。 雪山特撮がすごいということになってるら…

日々のできごと

久しぶりにまともな飯を食べた。

「カムイの剣」

角川のアニメ映画。 記憶レビュー。意味が分からなかった。 もしかしたら今みたら意味が分かるのだろうか。 あまり再見する気起きないけどなあ。

日々のできごと

前にどっかで誰かが(岡田としおさんかな?)言ってたんだが、 日本では、とくに最近での若者文化では、とにかく「若い」ということが大切で、 でもオタクの世界でだけはそれが逆で、年取ってものを知ってる人程えらい。 だからオタクの世界はいいよねという…

「ヴォイジャー」

途中までは普通に見てたが、途中からセブンオブナインラブラブって感じになって、あと人気のあるホロドクと、艦長と、この3人ばっかりフューチャーされるようになってしまって、なんだかげんなりして見なくなってしまった。 セブンオブナインは、おっぱい星…

ゲイの都市伝説

たまに「ゲイでも即物的なのが好きな人ばかりじゃない。BLが好きなゲイもいる」という話を耳に挟みますが、実際にBL好きなゲイにあったことがない私にとっては都市伝説みたいなもん。しかしBL好きじゃないとしてもゲイの知り合いがいないわけだから、まして…

ついき

芸能ゴシップっぽいサイトからもトラックバックが来た。 全く興味がないジャンルなので、これも削除させてもらった。 ご了承ください。

「学園帝国俺はジュウベエ」

また記憶レビュー。基本的にこの日記は記憶レビュー。 このマンガはサクラ大戦繋がりで思い出しました。原作が同じ人。 絵が好きなんだけど、話がもう少し面白ければよかったのに…と思いながら読んだ思い出が。 女の子が巨乳ボーイッシュで怪力(男と喧嘩で…

おっぱいの話をかいたら

アダルトサイトからトラックバックがきた。 でもごめん、そういう主旨のブログじゃないんだ。 だからトラックバックは削除させてもらった。 おっぱいについて語った個人ブログとかだったら削除しません。 すいません。

「サクラ大戦」さいしょのやつ

また記憶レビュー。 「2」は途中までやったけどクリアしてません。「3」以降は全く知りません。というわけで「1」の話。 ラスボス戦前あたりでお約束展開になって仲間が色々と脱落していくんだけど、実は生きていたみたいな。確かFF4もそんな感じだったと思…

よくある

洗濯した衣類のポケットにものが入っていたときの衝撃は計り知れない。 ティッシュペーパーだったりすると本当に凹む。 幸い腕時計は子供の頃安物のデジタル表示のやつしかやっちまったことはないが、その時計が乾燥させたら直った時にはびっくりした。 あれ…

「ハチミツとクローバー」

マンガしか見てません。 最終巻つまらなかったなー。 それまでは面白かったのになー。 思うに状態描写が面白いマンガだったんだな。 結論がついたことで完成するタイプのマンガじゃなくてさ。でもとても好きなマンガなんだけどね。

日々のできごと

まあ私もオタクなんで。 オタクに言われるのもなんだかなあと思われるでしょうが。 一応聞いてくれ。あれだな。 A-BOY(っぽい外見の人)は秋葉原以外の地で活動する時はチェック柄のシャツ着るな。 特にクラブに踊りに行く時。 下はジーンズでいいし上はシ…

日々のできごと“ムリだろ”

私の勤め先では、とある業界の専門誌に関する仕事をしている。 クライアントが出版社なのだ。 (それだけをやっているわけではないのだが)さて、最近営業の人たちがとってきた仕事が、その業界に関する別の仕事だった。 クライアントは企業だ。 つまり、そ…

「拝啓、父上様」

主人公がダメすぎて感情移入できない。3話分くらいしか見てないので、何とも言えないのだが、その中で主人公に対して快さを感じたことがない。 主人公をダメに設定するのは視聴者の共感を得られやすくするためなのだが、にしてもいいところが一つもない程な…

「喰いタン」(ドラマ第1シーズン)最終回

ドラマの喰いタンは第2シーズンをやっているが、こっちは見損なっている。ちゃんとエアチェックをしていない。うかつだしちと残念。 第1シーズンは結構みていて、楽しんでいた。何せ脚本家がヴェテランなので面白くて当たり前なのだが。食べ物のミステリーが…

ひびの出来事

最近薄着の人が増えたんだと思うんですが、道を歩いてる時に乳がやたらと揺れてる人がいるのが気になる。 巨乳というわけでもない、BかCくらいの人だったら、ブラさえつけてれば小走りにしたくらいであんなに揺れるわけがないんですよ。昨日二人くらい見かけ…

「新撰組!」

新撰組!は面白いドラマで、途中から見始めたのが口惜しかったし、派生して新撰組関連の書籍も何冊か読むことになったくらい良い作品だったのだが、一ヶ所だけひっかかるところがあるのだった。近藤勇という人は女好きで妻以外の多くの女性と関係を持ち、芸…

不思議少女/少年考

世の不思議少女/少年は大きく二つに分かれる。 偽物と本物である。 後天的なものと先天的なものという言い換えもできる。何をもって偽物・本物と断じるかといえばこれは簡単で、本物の人は考え方感じ方ものの見方など色々なものが生まれつきちょっと/ある…

「鬼神新撰」

やっぱり新撰組!をやっていたころに何冊か読んだ新撰組ものの中の一冊。 死んだ筈の新撰組メンバーがゾンビとなって蘇るという斬新な設定のホラー小説で、割と面白い。が、どうにも絵がいけない。 新撰組ものというからには明治といってもまだ和装の日本人…

恋愛というものを知らない

恋愛というものが分からない。異性とのお付き合いというものをしたことはあるし、なんというかそんなようなことになったこともあるのだが、人を恋うる熱情というか感情というか、そういうものを感じたことがない。 おそらく自分は何かがかけているカタワなの…

日々のできごと

寝ても疲労が取れない。何もかもがおっくうに。良くないなあ。

「ピースメーカー」追記

兄の気持ち悪さってのはアレだ、普通妹や娘にたいする兄や父親みたいな過剰な過保護(嫁にやりたくないというレベルの)が兄から弟に向けられている気持ち悪さ。 BL的というか。 断っておくと作中に男女問わず同性愛者が出て来ることに対する嫌悪感は私はな…

「北斗の拳」

またも記憶レビュー。 よく言われていることなんじゃないかとは思うんですが、人気がある作品は連載を終らせてもらえないという仕組みのために良展開の後の蛇足でひどくなってる人気長期連載作品。とはいえ最初の方も全てが素晴らしいというわけではない。こ…

日々のできごと

洗濯しようと思っていたのにぼーっとしてたら日曜日が終った。

「いつもポケットにショパン」

数年前に一度通して読んだだけなので記憶で感想を書きます。 これって週刊連載だったのかな? 昔少女まんが誌ではマーガレットが週刊だったはず。見たことはないが。 なんかね、とてもヒキの強い漫画なの。 多分週刊ペースで毎週次回への引きを作っていたん…