2009-01-01から1年間の記事一覧

国政

与党の立場でしか政治が出来ない政党と、野党の立場でしか政治が出来ない政党でやっていくんじゃなくて、 野党の時は野党として、与党の時は与党として政治が出来る政党が複数ある状態が私には好ましい。 あなたはどうですか?

これは困る

神戸大法科大学院(神戸市灘区)の特定の学生の実名を挙げて誹謗(ひぼう)中傷がインターネット掲示板「2ちゃんねる」に大量に書き込まれ、同法科大学院が学生の所属するコースの学生らに「発信元を調査し個別に事情を聴く」などと警告を行っていたことが…

「天地人」

世間的には腐女子にウケを狙ったドラマという風に言われてますが、萌え以前に主人公に好感を持てないので私にとっては問題外でした。どうも主役の俳優が好きでないらしく、それに加え作中での性格にもちっとも共感が持てませんでした。だから萌えとか受けと…

デブも困るが痩せすぎもやなものです

「三浦 展激白!なぜ下流おじさんほど、『デブ』になるのか」という記事。http://president.jp.reuters.com/article/2008/11/26/B681A1FA-B564-11DD-8D88-9AC73E99CD51-2.php私も欲望を優先しがちなダメ人生送ってますが、コンビニ飯・ファーストフードは別…

4月25日

NHKで福知山線脱線事故のその後の話を取り上げてた。 心的外傷後ストレス障害(PTSD)で自殺しちゃった人とか、いるらしい。 昔、やっぱりNHKでみたんだけど、ナチスのユダヤ人収容所で生き残ったのに、戦後自殺してしまったイタリアの詩人の話を思い出した…

オリエンタルランドの件

「最後のパレード」という本が出版されたのですが、盗用疑惑が報道されています。 というかもともとエピソード集なので、誰かのディズニーランド経験談の寄せ集めという意味では、最初から著者のかいた文章の本ではないのですが、その「誰かの体験談」を許可…

川原泉

先ほど川原泉で検索していたら、川原泉作品における差別的な内容について批判をしているブログがありまして。 読んで色々思うところがあったものの今それをひとつずつ丁寧に書く気力が、ない。 個人的な思うところだけを書いてみる。川原泉、大好きな漫画家…

お体はお大事に

livedoor ニュース - 妖怪の祟りか? 急病から帰還した「妖怪研究家ヨシムラ」再開【4コマ作家インタビュー】 via kwoutヨシムラ。好きなんす。 病気で休載だったというのは作者のブログで知りました。 いつのまにかインタビューされてたので拝見してきまし…

ダメだこりゃ と思った瞬間

先日とある会社の面接を受けたのですが、不思議なことに不採用の時の手応えってのは分かりますよね(逆はよくわからない)。その会社は面接を受けてみたら(採用通知が来たとしても)こっちからお断りなところだと分かったので、いいんですけど。止めた方が…

セルフコントロールをどのように実現するか

今かなり行き詰まっている。多分心療内科で薬を処方してもらったら良くなるかも知れないケースなんだけども、それもめんどくさい。めんどくさいと思うこと自体が、やっぱり心療内科を受診すべき状態になってる証明かもしれないけど。うーん、身動き取れない…