放置してました

はてなには匿名ブログというサービスがあるけど、このブログ自体が私にとっては匿名ブログで、普段の名前で言いにくいことを書くために作った。今はあまり書く事がないので、きっと幸せなのだろう。 愚痴とか批判用に作ったブログだからね。でもまた記事書く…

国政

与党の立場でしか政治が出来ない政党と、野党の立場でしか政治が出来ない政党でやっていくんじゃなくて、 野党の時は野党として、与党の時は与党として政治が出来る政党が複数ある状態が私には好ましい。 あなたはどうですか?

これは困る

神戸大法科大学院(神戸市灘区)の特定の学生の実名を挙げて誹謗(ひぼう)中傷がインターネット掲示板「2ちゃんねる」に大量に書き込まれ、同法科大学院が学生の所属するコースの学生らに「発信元を調査し個別に事情を聴く」などと警告を行っていたことが…

「天地人」

世間的には腐女子にウケを狙ったドラマという風に言われてますが、萌え以前に主人公に好感を持てないので私にとっては問題外でした。どうも主役の俳優が好きでないらしく、それに加え作中での性格にもちっとも共感が持てませんでした。だから萌えとか受けと…

デブも困るが痩せすぎもやなものです

「三浦 展激白!なぜ下流おじさんほど、『デブ』になるのか」という記事。http://president.jp.reuters.com/article/2008/11/26/B681A1FA-B564-11DD-8D88-9AC73E99CD51-2.php私も欲望を優先しがちなダメ人生送ってますが、コンビニ飯・ファーストフードは別…

4月25日

NHKで福知山線脱線事故のその後の話を取り上げてた。 心的外傷後ストレス障害(PTSD)で自殺しちゃった人とか、いるらしい。 昔、やっぱりNHKでみたんだけど、ナチスのユダヤ人収容所で生き残ったのに、戦後自殺してしまったイタリアの詩人の話を思い出した…

オリエンタルランドの件

「最後のパレード」という本が出版されたのですが、盗用疑惑が報道されています。 というかもともとエピソード集なので、誰かのディズニーランド経験談の寄せ集めという意味では、最初から著者のかいた文章の本ではないのですが、その「誰かの体験談」を許可…

川原泉

先ほど川原泉で検索していたら、川原泉作品における差別的な内容について批判をしているブログがありまして。 読んで色々思うところがあったものの今それをひとつずつ丁寧に書く気力が、ない。 個人的な思うところだけを書いてみる。川原泉、大好きな漫画家…

お体はお大事に

livedoor ニュース - 妖怪の祟りか? 急病から帰還した「妖怪研究家ヨシムラ」再開【4コマ作家インタビュー】 via kwoutヨシムラ。好きなんす。 病気で休載だったというのは作者のブログで知りました。 いつのまにかインタビューされてたので拝見してきまし…

ダメだこりゃ と思った瞬間

先日とある会社の面接を受けたのですが、不思議なことに不採用の時の手応えってのは分かりますよね(逆はよくわからない)。その会社は面接を受けてみたら(採用通知が来たとしても)こっちからお断りなところだと分かったので、いいんですけど。止めた方が…

セルフコントロールをどのように実現するか

今かなり行き詰まっている。多分心療内科で薬を処方してもらったら良くなるかも知れないケースなんだけども、それもめんどくさい。めんどくさいと思うこと自体が、やっぱり心療内科を受診すべき状態になってる証明かもしれないけど。うーん、身動き取れない…

ネタにマジレス

日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中 …っていう話題なんですが、ネタにしてもおもしろさがないなあ。もしかしてマジなのかなあ。いやマジだとしたら頭が残念すぎるし、そんなはずないよなあ。 ネットでいくらか…

学歴の話。というか学校

久しぶりすぎてはてな記法忘れかけている。これでいいんだっけ。 そもそもはてなのページを見たの久しぶりなわけで。 久しぶりに見ていたらよそ様の記事で学歴に関するのを見つけてしまい、思うところあったのでメモ。 私は文系でも理系でもない(と書いた段…

女→男 男→女にしてみ

女の子に好かれるための基本原則というブログ記事があって読んでみたんだけど、書いてあることはいちいちもっともでそのとおり。その通りにやれば確かに女の子に好かれるというか、自分に好感を持ってもらえる方向で永続的なつきあいが出来ること請け合いな…

問題は解決しない。

たとえば今体重を減らしたくてダイエットしてる人がいるとして、その目標をクリアして体重を減らしたとしても、その人が思い煩っている問題は解決しないんだ。たとえば今絵が下手なのに悩んでいる人がいるとして、毎日毎日絵を描いて絵が上手くなったとして…

なでしこ

ニュースサイトで女子サッカーが決勝トーナメント進出した記事を見ていたら読者コメント(最近のニュースサイトはこういう機能があるんですねえ)の中に>>『メンバー発表のときに容姿が悪いと言っていた奴がいたが』(大意)うんぬん…というような書き込みが…

これはひどい

http://www.cyzo.com/2008/07/post_737.html「このお店、個室ということもあり、一部屋に店員が1人つき、つきっきりで客の世話をするというシステム。(中略)松本の一行を担当していた店員はそう漏らす」記事の内容ははっきりいってどうでもいいんだけど、…

ところで

先日の私が書いた記事長過ぎ! 読み返してみようと思って自分で途中でやになってやめたよ。もっと完結明瞭にわかりやすく書けばいいのにね! とにかく長い文章は人に読まれないだろうと自分でも思う。なんとかしたい。

削除してるね

以前に書いた、セカンドライフに関して事実と違うことをブログに書いていた方。 該当日記を削除してますね。 セカンドライフについてちょっとでも調べれば誰でも分かる(というかセカンドライフをやれば即分かる)くらいはっきりした「間違い」だったので、…

正当な名称利用とか

名前とか名称とか。そういうのを利用する時に許可が要るときってありますよね。 分かりやすい例でいうと、イベント名に「Web2.0」というのを付けたら、どっかの団体からクレームが来た話などがありました。 あまり細かく言われると「うるせえ」って感じです…

がくぽの話

『「イラストを無償で提供」はヤラセじゃないの?』という記事がありまして。コメントをつけようとしたらスパムよけの文字入力認証ではじかれたよ(ちゃんと入力したのに)。2度目に出た画像文字が領域からはみ出てて入力出来る気がしなかったので、トラック…

吾唯足るを知る

東京でテロといってもいいような凄惨な事件が起きた。 事件を起こした人物がいかにそのような悲惨な結果に辿り着いたのか、ニュースで報道される以上に知っているわけではない。 彼個人の資質の問題もあっただろうし、彼の育った環境も関係があったかもしれ…

「何をしたらいいかわからない」?

セカンドライフの話題でしばしば、登録してみたはいいが何をしたらいいかわからないという意見を聞く。 他にも初期アバターがかっこわるすぎるという日本における悪評の代表格があるけど、今回は前者の話。私はセカンドライフでやってみたいことが色々ありす…

追記

最後はニコニコでの楽しみ方についての話になりコメントについてのことを言い忘れていたような気がするので書いてみる。 上記のように私は否定的コメントはつけないことにしている。誰もそんなことを聞きたくないと思うし、つける意義自体を感じないのだ。 …

絵を描くということ

ITmediaニュース 『「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳』の感想。ニコニコ動画で「演奏してみた」動画を見ていて気になる事の一つが、うp主の演奏技量やそのレベルについての批判的なコメントだった。 確かに技術的には拙いところが…

それはセカンドライフの話ですか?

あるブログから転載仮想空間といっても、その中で住む処を探さなければ、いけないですし、食事だってしなければ、現実世界同様、体力が弱まっていくんです。そして、仮想空間でも、お金のやり取りが発生します。バイトをすれば、お金が振り込まれますし、物…

何故腐女子なのに

ホモ臭苦手なんだろう。「コミック怪」Vol.3 犬神人の守谷とかって、本人の容姿があれなせいか、ホモ設定とかで書かれててもネタとして面白過ぎる。 鵺射のホモ臭はどうしても我慢出来ない。前回を読んでなくて今回を見たんだけど、これは腐女子向けのBLっぽ…

工場萌え

http://www.nicovideo.jp/watch/sm658049かっこいいなぁー!

自分用メモ

4/1から改訂予定のmixi規約の内容 第18条 日記等の情報の使用許諾等 1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆…

判定は保留だが

「RHプラス」というドラマをたまたま一度だけ、しかも途中から見たのだが、どうも「きよい」という役が吸血鬼という設定を差し引いても現実感がなさすぎるのが気になった。 「理想の父親像」から「厳しさ」という最重要部分を抜き取り、子供から見た「都合の…