「いつもポケットにショパン」

数年前に一度通して読んだだけなので記憶で感想を書きます。
これって週刊連載だったのかな? 昔少女まんが誌ではマーガレットが週刊だったはず。見たことはないが。
なんかね、とてもヒキの強い漫画なの。
多分週刊ペースで毎週次回への引きを作っていたんだろうなあと思う。
リアルタイムで読んでいたら毎回続きが気になっていたんだろうなあと思わせる作品。
しかし単行本でまとめて読むと、次回へのヒキが、単にハッタリかましていたんだなあと、ブラフだったんだなあというのが分かってしまうので、なんつかこう、いまいちなんです。
私にとっては体裁は名作風だが名作にはなってない作品、という評価と相成りました。通して読むまんが作品としては、ちょっと完成度がねえ。

実はこの作者のまんがは他に読んだことがないです。割と名高い作家なので他のは面白いのかなーと思っていたりもする。機会があったら。