「ピースメーカー」追記

兄の気持ち悪さってのはアレだ、普通妹や娘にたいする兄や父親みたいな過剰な過保護(嫁にやりたくないというレベルの)が兄から弟に向けられている気持ち悪さ。
BL的というか。
断っておくと作中に男女問わず同性愛者が出て来ることに対する嫌悪感は私はないです。でも兄が弟を過剰保護ってのはキモかった。
でも多分それだけじゃないな。過保護なのだけがキモい理由じゃない。
兄が弟を過保護に扱うのは、実際には「弟が大切だから」に見えないんだ。
自分のエゴでやってるように見える。そのために弟には害になるほどのレベルで過剰に保護しようとする。
ただしこの作品、弟(主人公)はそんな兄の過保護による悪い影響を得ることなく育っている。
とことん兄の存在が空しいとも言える。

正直こんなキャラ設定してる理由がよくわからない。もちろん最後まで見ればその意味が分かったかもしれないが、この作品は完結しそうにないらしい。