恋愛というものを知らない

恋愛というものが分からない。異性とのお付き合いというものをしたことはあるし、なんというかそんなようなことになったこともあるのだが、人を恋うる熱情というか感情というか、そういうものを感じたことがない。
おそらく自分は何かがかけているカタワなのだと思う。
家族に対する愛というものだったら自分にもある。あと友情とか、仕事に対する責任感とかも。友達は少ないし仕事も給料が少なくて時間が厳しいロクでもない職場だけど。

世の中の映画やマンガや小説や歌で、私は恋愛というものを勉強させてもらっている。それでなんとなく恋愛とはこんなものらしいなあとあたりをつけたりしている。
ただしみな他人の誰かのそれでしかない。
私は自分の恋を持っていないのだ。
当然恋人がいる期間より一人でいる期間の方が圧倒的に長い。今も独り身。恋人は募集中。恋が出来ると言う保証はないが。