ダメだこりゃ と思った瞬間

先日とある会社の面接を受けたのですが、不思議なことに不採用の時の手応えってのは分かりますよね(逆はよくわからない)。

その会社は面接を受けてみたら(採用通知が来たとしても)こっちからお断りなところだと分かったので、いいんですけど。

止めた方がいいと思ったポイントはいくつかあったのですが、今思い返すと、終わりの方に雑談的な感じでとはいえ、血液型を聞かれたのが、特にダメだこりゃと思った瞬間でした。

そりゃもちろん聞かれれば答えますし、他の条件が全てよい職場であれば、そのことが採用をお断りする理由にはならないんですが。
他にも色々ダメな条件が出た上でそれがくると、だめ押しですね。

「採用の手応えはわからないけど不採用の手応えはわかる」のと同様に、いい会社かどうかは勤めてみないと分からないものですが、勤める前からダメだと分かる会社は勤めてみたら意外とよかったってことはないからなー。この手の嗅覚はバカにできないです。