問題は解決しない。

たとえば今体重を減らしたくてダイエットしてる人がいるとして、その目標をクリアして体重を減らしたとしても、その人が思い煩っている問題は解決しないんだ。

たとえば今絵が下手なのに悩んでいる人がいるとして、毎日毎日絵を描いて絵が上手くなったとしてもその人が抱えている問題は解決しないんだ。

たとえば今独り身であるのを憂いている人がいるとして、合コンに行ったり婚活したりして恋人や婚約者が出来たりはたまた結婚することがあったとしても、その人が悩んでいる問題は解決しないんだ。

たとえば今……

あと体重が○kg軽ければ、ウェストが○cm細ければ、もっとかっこいい絵が書ければ、寄り添ってくれる大切な人がいたら、もっと楽になる、きっと幸せになれるなんて、残念ながら見当違いもいいところで。

根本的な部分を解決するか考え方を変えるかしないかぎり、何kg痩せようが同じ事。恋人が出来ようが関係ない。

何故ダイエットが必要なのか。絵が上手くなれば何が満たされると思っているのか。結婚すれば全ての問題は解決されうるのか。

考えなくてはいけないことは沢山あるし、それにどちらにせよダイエットは完遂せねばならず、絵は上手くならねばならず、恋人は見つけねばならないのだ。